2019年2月16日 (土)

「高齢者相談 つなぎの家」スタート!

今日は「高齢者相談つなぎの家」の委嘱式に出席しました。

上溝公民館大会議室で13時30分、はじまりました。

実行委員長や来賓の方々のあいさつのあと、まずは名称、キャッチフレーズ、プレート図案の優秀作品の表彰式です。200件以上の応募の中から決まったそうです。

Simg_3743trim

その「高齢者相談 つなぎの家」

「高齢者が困ったとき、気軽に専門機関へつながることができることで、安心して地域で生活していけること」を目的として、地域の協力者の方のお宅に「プレート」を掲示していただく取り組み
です。

「こども110番」の高齢者版とお考えください。星が丘地区では、「シルバー110番」として同様の取り組みをすでに行われています。

Stunaginoie

表彰式の後は、「つなぎの家」のプレート掲出協力者委嘱式

協力者のお宅・店舗は現在約150件だそうで、目標の200件にはまだ達していません。

事務局の「上溝高齢者支援センター」が紹介され、「掲出ご希望があればご連絡を」とのことでした。

休憩をはさんで、基調講演として、日本地域福祉研究所の副理事長、小野敏明先生の「高齢者の暮らしやすい地域を目指して」と題したお話がありました。

「今なぜ住民主体の取り組みが求められるのか」について、実例のご紹介も含めた大変わかりやすく、刺激的なお話を伺えました。

「つなぎの家」…困っている、不安そうな高齢者を見かけたらお声をかけ、必要な専門機関に「つなげる」

・体調不良は119番

・徘徊と思われる高齢者に気づいた・保護したら110番

・そのほか困っている高齢者から相談を受けた、気づいた、発見したら「上溝高齢者支援センター」…

ちょっとした勇気と行動で「つなげる」…でもそれがとても大切。「つながらない」ことで、たくさんの悲劇も生まれています。

キャッチフレーズ「笑顔でささえあう やさしいまち 上溝」を、一人一人の「つなげる力」で創っていけたら良いなあと思いました。

(佐藤和夫)

26日は「お茶会@ずっと我が家上溝本町」

「お仕事説明会」は、「介護・看護・相談ってどんな仕事?」ということを、お伝えする場です。

ですから、求職中でない方も来ていただきたい…というか、

「求職中じゃないけど、ちょっと見てみようか」といった好奇心のあるあなたsign03

にこそ来ていただきたいです。

法人や事業所のPRの場ではありません。

仕事のPRイベントの場です。

たとえば26日(火)10時~、14時~は、「ホームヘルパーの仕事house」の紹介。

「大変そう」というイメージが多そうですが、ちょっと違う。わかる人少ないです(;ω;)。

「自分の隙間の時間を使って、他人の支援をして給料をもらう仕事」の中身ってどんなだろう。

ちょっとでも知っている人を増やしたい。

そしてホームヘルパーの仕事を選んでくだされば、当法人以外であっても
私たちはうれしい(*^.^*)。

「お茶会@ずっと我が家上溝本町」っていう感じですのでお気軽にどうぞ。
ってなんとなく張り切っている私がいる…(*^_^*)

Swagaya

22日、24日、25日の会場はコスモスセンターです。お間違えなく。

Scosmos

詳しくはこちら

(永瀬安曇)

2019年2月15日 (金)

コスモスハウスの手芸倶楽部

コスモスハウスでは、月~土の13時30分~16時30分、入居者の皆さんが思い思いの手芸を行っています。

今日は久しぶりに暖かい日差しが出て、いつもの1階レストランは暖房を入れなくても暖かくなりました。

Simg_3738trim

おひとり、おひとりマイペースです。今日は3人の参加。皆さん「刺し子」をされています。

完成するとこんな感じです。

Simg_3741trim

毎年秋に開催される「ふれあいまつり」での「コスモスハウスオリジナルグッズ」の人気商品の一つです。

このほかにもいろいろ作成しています。

「昔取った杵柄」は素晴らしいです。

(佐藤和夫)

2019年2月12日 (火)

「お仕事説明会」情報~チラシ発行

すでにお知らせしているとおり、2月22日~26日は「お仕事説明会」開催期間です。

お知らせチラシはこちらです。

Stirashi_s01

Stirashi_s02

日程は

「正職員で介護・看護の仕事に興味がある方
2月22日(金) 10時~ 19時~ 2月25日(月) 10時~ 19時~ 

②「パート勤務で介護・看護の仕事」に興味がある方
2月22日(金) と2月25日(月) 14時~ 

③「居宅のケアマネージャー、地域包括支援センターの仕事」に興味のある方
2月24日(日) 10時~ 14時~

④「パートでホームヘルパーの仕事」に興味のある方
2月26日(火) 10時~ 14時〜

開催会場は、①~③はコスモスセンター、④はずっと我が家上溝本町です。

そのほか詳しい情報は、法人オフィシャルサイトの求人情報ページをご覧ください。

(木村崇)

2019年2月11日 (月)

「おしるこ音楽会」に行ってきました

「ずっと我が家上溝本町」の隣にある地域の老舗の乾物屋&カフェの「増田屋」さん。

午後1時すぎ、買い物によったら、お店の中ではなんだかバンドネオンとパーカッションの音sign03…ええsign02

今日は午後3時から、3回目の「おしるこ音楽会」が開催されるということでそのリハーサル中でした。

上溝の乾物屋でアルゼンチンタンゴなどで使われる「バンドネオン」と、ブラジルのパーカッション「パンデイロ」のミニコンサート…この機会は逃してはいけない。

というわけで、午後2時40分くらいに、再び「増田屋さん」へ。

地域の方、30人くらいでお店の中は超満員です。入場料は500円(おしるこ付)です。3時開演。

バンドネオンは坂本 澄香さんパーカッションは脇 功さんのコンビです。
ジャズの名曲「テイク・ファイブ」からはじまり、ピアソラの「チキリン・デ・バチン」、アニメの「風の谷のナウシカ」のテーマなど、幅広い曲が演奏されました。

Simg_3733trim

途中、楽器の紹介もありました。バンドネオンってとっても難しそうです。

Simg_3736trim_2

アンコールはビートルズの「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」、とても楽しいひとときでした。

「増田屋さん」では、4月4日には「歌声喫茶」も予定されているそうです。詳しくは店頭で告知されるとのこと。こういった場が街中に増えるととても楽しい街になりそうです。

このブログでもこういった地域の催し物の情報は、積極的にご紹介していきたいと思います。

(佐藤和夫)

白梅が咲きました

ずっと我が家上溝本町「桜の広場」cherryblossomにある白梅

かなりの老木ですが、今年もきれいに咲きました。雪が降りそうな寒空の下、八分咲きくらいでしょうか。

花に近づくとよい香りがします。「ラジオ体操」の時にぜひ近づいてみてください。

Simg_3727trim


Simg_3728tirm

(横井顕)

2019年2月 9日 (土)

求人票の掲載について

今日から「大雪の可能性も」という予報snowで、送迎車両の雪対策や雪かきのグッズなど万全の準備をしていましたが、幸い、今のところは大丈夫そうです。

ただ、寒いですね。インフルエンザもまだまだ流行っています。皆様お気を付けください。

さて、先日、今年度2回目の「お仕事説明会」 についてお知らせしましたが、当法人の公式サイトでは、人材募集中の職種について、詳しい情報がわかる「求人票」を順次掲載しています。

こちらの求人情報ページ をご覧ください。

お仕事説明会までお待ちいただくことなく、求人内容の詳しい情報を募集職種ごとにPDFファイルで掲載しておりますので、よろしければご覧ください。

このページでは、順次、詳しい情報を追加掲載いたします。

もちろん、直接お問い合わせいただいてもOKです。

社会福祉法人 上溝緑寿会 コスモスセンター 事務室 木村 あるいは佐藤

までお気軽にお電話(042-768-1801)ください。

(木村 崇)

紅梅が咲いています

ううう、寒いですね。

大雪になるかもsnowという昨夜の天気予報に恐る恐る目を覚めたが、それほどの雪ではなく、ホッとしましたが…寒い。

それでも着実に春は近づいているようで、「ずっと我が家上溝本町」近くのお家では、紅梅が咲いていました。

Simg_37232_2

背景は、雪模様の曇り空です。14時現在、気温は1℃くらいの相模原市中央区上溝からお伝えしました。

(佐藤和夫)

2019年2月 3日 (日)

お仕事説明会の日程が決まりました!

今年度2回目の「お仕事説明会」の日程が決まりました。

「正職員で介護・看護の仕事」に興味がある方

2月22日(金) 10時~ 19時~ 2月25日(月) 10時~ 19時~ 

②「パート勤務で介護・看護の仕事」に興味がある方

2月22日(金) と2月25日(月) 14時~ 

③「居宅のケアマネージャー、地域包括支援センターの仕事」に興味のある方

2月24日(日) 10時~ 14時~

④「パートでホームヘルパーの仕事」に興味のある方

2月26日(火) 10時~ 14時〜

です。

開催会場は、①~③はコスモスセンター、④はずっと我が家上溝本町です。

詳しい資料は作成中、出来上がり次第、本ブログや法人ホームページでお知らせいたします。

(佐藤和夫)

2019年2月 2日 (土)

お仕事説明会開催準備中です

今年度2回目の「お仕事説明会」を2月の最終週に開催の予定です。
今回は職種ごとに開催する予定で、日程が決まり次第、本ブログや法人ホームページでお知らせいたします。

先週の土曜日、グループホーム秋桜では、もう梅の花が咲いていました。「寒い日」と「暖かい日」にはさまれて、植物も調子が狂うかもしれませんね。

Simg_3708

私は一生懸命に「緑茶」をいただいて「風邪とインフルエンザ」予防に励む今日この頃です。皆様もお気をつけください。

(佐藤和夫)

«第18回於保 郁夫テノール独唱会が開催されました