2020年3月24日 (火)

萩野様100歳のお誕生日おめでとうございます!

今日、2020年3月24日、グループホーム秋桜1階ご入居の萩野様が、100歳のお誕生日を迎えられ、1階のご入居様、ホーム長を初めとするスタッフ、計17名でお祝いしました(ご入居者と1Fスタッフの内輪メンバーだけです。ご家族様も含めて盛大にと思っておりましたがこのご時世ですので…感染症対策には万全を期してのお祝い会です)

テーブルをつなげ、みなさんで1つのテーブルを囲み、拍手のなか、萩野様に席についていただきます。

Strim_img_0718

ケーキのろうそくに火を付け、“ハッピーバースデイ”の歌をみなさんで合唱しました。

歌を歌い終わり、拍手の中、ろうそくの火をフ~と消そうとしますが、歌が大好きな萩野様は喜ぶ顔で拍手を続けながらみなさんの笑顔に“いいね~”と話しかけています。
スタッフが声をかけ火を消そうとする仕草などをしますが、ご本人はろうそくの火をみつめては消そうとされずに笑い声がこぼれます。

Strim_img_3283  

スタッフがお声をかけ、一緒に火を消すとまた大きな拍手が起こりました。

次は久寿玉でお祝いしました。
萩野様にひもを引っ張っていただき、みごとに久寿玉が割れ、紙吹雪とおめでとうのメッセージが出てきました。びっくりした顔をされていましたが、すぐに笑顔になり“すごいね~”。拍手、拍手です。

Strim_img_3285half

 そして花束贈呈。入居者様お二人に贈呈役をお願いしました。
一つは本物の花束、もう一つはこの日のためにご利用者とスタッフで一緒に作成した手づくりの花束です。

入居者様がお声をかけながら、優しいお顔で花束を贈ります。みなさんの温かいご様子に、一つ屋根の下で暮らす絆を改めて感じました。
萩野様は最初のうちは“いいよ”と遠慮されていましたが、笑顔で受け取ってくださいました。

Strim_img_3296

感謝状の授与では、文面を読み上げるホーム長の目から、感謝と感動の涙がこぼれます。
萩野様は、しっかりとしたお顔と背筋をピンと伸ばして受け取ってくださいました。
受け取った感謝状をしっかりと読み上げてくださる萩野様の姿に、スタッフも思わず感涙です。
何度も繰り返し読まれたあと、自分のお年を改めて数えるように、1,2,3,4…みんなで数を数えました。

Strim_img_0735

席に戻り、ご入居者代表にお祝いの乾杯の音頭をいただき、ケーキをおいしくいただきました。
ご本人様、ご入居者様、そしてスタッフ、よろこぶ笑顔、うれしい笑顔、そして感謝の笑顔がいっぱいです。

普段は小食な萩野様も、ほぼ全部召し上がっていらっしゃいました。

Strim_img_0728_20200328143901 Strim_img_0739

萩野様、本当におめでとうございます。これからも、萩野様が一日一日を穏やかに過ごしていただけるよう、私たちは精一杯ささえてまいります。

(岸川 剛)

2019年3月11日 (月)

東日本大震災から8年

今日(平成31年3月11日)は東日本大震災から8年です。

14時46分は打合せ中でしたが、打合せメンバーとともに黙祷しました。

「もう8年」、「まだ8年」…さまざまな想いがありますが、犠牲になった方や、今このときも辛く、不自由な暮らしをされている方々のことを考え続けていくことはとても大切です。

「平成」は東日本大震災に限らず、全国各地で大きな災害で大きな被害がたくさんありました。

被害を受けた一つひとつの「暮らし」に、どういう支援ができるのか、必要なのか…

不断に考え、日常に埋もれさせないようにしたいです。

(佐藤和夫)

2019年3月10日 (日)

ボランティア感謝デー開催!

今日は午後から「ボランティア感謝デー」の本番でした。

昨日もお伝えしましたが、コスモスホーム、ずっと我が家上溝本町、コスモスハウス、星が丘デイサービスセンターにお越しいただいているボランティアの皆さんをお招きして、職員一同で感謝の意をお伝えする行事です。

Simg_3842trim

Simg_3845trim_2


午前中、最終準備の会場飾り付けです。実行委員長の私のプレッシャーも上がってきました。

13時位から皆さん続々とご来訪。今年は70名ちょっとの方がいらしてくださいました(会場の関係で、1団体4名様程度までにさせていただいています。心苦しいですが)。

Simg_3846trimbokashi

13時30分、スタートです。
乾杯のあと、歓談、クイズゲーム、各ボランティアさんの紹介、カラオケなどで大盛り上がり。

Simg_3848trimbokashi


「琉球ちゅらーず」の皆さんは「安里屋ユンタ」を披露してくださいました。

Simg_3849trimbokashi


Simg_3852trim


お開きは15時40分過ぎ、こちらはささやかなお礼の品物の「花の鉢植え」です。

Simg_3853_2


「楽しかったわ」「来年もよろしく」など、皆様の笑顔がとても嬉しかったです。来年の感謝デーでのカラオケ披露のお申し込みまでいただきました(^o^)

ボランティアの皆様、ありがとうございました。今年もまた、よろしくお願いいたします。

(鎌田慎司)

2019年3月 9日 (土)

明日は「ボランティア感謝デー」!

明日は「ボランティア感謝デー」

コスモスホーム、ずっと我が家上溝本町、コスモスハウス、星が丘デイサービスセンターにお越しいただいているボランティアの皆さんをお招きして、職員一同で感謝の意をお伝えする、行事です。

[グループホーム、デイ秋桜では、ボランティアの皆様をご招待して忘年会を行っています。
こちらの記事「2018年12月6日 グループホーム秋桜の忘年会」をご覧ください。]

さまざまな法人行事の中でも私たちが一番大切にしているイベントです。

会場の準備は整いました。

Simg_3836

皆様、明日は職員一同お待ちしております。

(佐藤和夫)

今日も青空!そして暖かい

今日も良い天気です。

昨日も良い天気でしたが、ちょっと風が冷たかったですね。今日は暖か。

コスモスセンターの4階からは青空に映える大山、丹沢連峰が見えます。

Simg_3837trim

今日の9時過ぎに撮影しましたが、今日は、少しかすんでいます。それだけ、暖かくなっているようです。

(佐藤和夫)

2019年3月 8日 (金)

ベッドも「介護ロボット」です

県の介護ロボット導入支援事業でコスモスホームのベッドの一部が「見守りセンサー付のベッド」になりました。

Simg_7845trim

手足のあるいわゆる「ロボット」とは違いますが、職員たちにとっては頼もしい「相棒」になりつつあります。

「遅れず」、「早すぎず」、適切なタイミングでご利用者様の支援をする巡回の回数が減るなど、確かな効果も見えてきました。

とはいえ、ロボット(センサー付きベッド)が何でも感知できるというわけではないので、やはりポイントは私たちの使い方。

試行錯誤しながらチームで工夫を重ねたいと思っています。

(鎌田慎司)

春はすぐそこ

今日は良い天気。きれいな青空です。でもちょっと北風が寒い

朝、コスモスセンターの生け垣を見たら…

Simg_3835

「カナメモチ」新芽です。

新芽が赤いのが特徴。

春はすぐそこまで来ています。

(佐藤和夫)

2019年3月 3日 (日)

味噌づくり

皆さん、こんにちは。今日は桃の節句、「ひなまつり」です。

あいにくの雨模様で少し肌寒い天気でしたが、「グループホーム秋桜」では恒例の「味噌づくり」を行いました。

毎年、この時期にご家族やボランティアの皆さんと一緒に仕込みます。

写真は、入居者の皆さんが、ゆでた大豆をすり鉢でつぶしているところ。

Simg_3824trimbokashi


Simg_3825trimbokashi

お味噌は、秋口まで寝かせて、みんなでいただいたり、ふれあいまつりなどのイベントで豚汁にしてふるまいます。

「手前味噌」ですが、本当においしいです

味噌くんたちの成長をみんな楽しみにしています。「ゆっくり寝て、おいしくなるんだよ」

(吉田佐知江)

法人公式サイトの「求人案内ページ」を更新しました

法人公式サイトの「求人案内ページ」を更新しました。

各募集職種の求人票平成32年4月学卒採用のご案内が掲載されています。

手作りのサイトなので見にくいところもありますが、どうぞご覧下さい。

あ、そういえば、すっかり忘れていましたが、法人公式のツイッターアカウントもオープンしてました。

こちらです。

ブログの掲載情報のほか、おすすめの本の紹介や季節のお便りなどもつぶやいています。よろしければどうぞ。

(佐藤和夫)

2019年3月 1日 (金)

今年も来ました!「つるし雛」!

淵野辺の「つるや呉服店」さんのご厚意で、毎年開催している「つるし雛」の展示

今年も始まりました。

「つるや呉服店」さんの「ちりめん教室作品発表会」が終わると、その作品の一部をお貸しいただいています。

Simg_3815

いつもどおりの力作ぞろい。一つ一つのお人形に個性があり、見飽きません。

Simg_3816trim

毎年いらっしゃる、おじいさんとおばあさん夫婦。昨年編んでいたマフラーが出来上がり、今年は帽子の途中です。

毎年、「話題になった人やこと」のお人形もあり、今年は「チコちゃん」

Simg_3817trim

うわ、「叱られそう!」

展示は3月いっぱいの予定です。皆様ぜひご覧ください。

「つるや呉服店」さんのフェイスブックはこちらです。

(佐藤和夫)

«「お仕事説明会」の締めくくりはホームヘルパー編