旅行・地域

2015年12月 3日 (木)

「まるさきランド」ミニ・コンサートに出かけました

11月29日にボランティアグループ「まるさきランド」さん主催のミニ・コンサートが、丸崎自治会館で開催され、コスモスハウスでもお誘いを受け、居住者の皆さん6名がうかがいました。

ボランティアグループとして約17年、地域で活動している「まるさきランド」の皆さんには、コスモスセンターはいろいろとお世話になっています。このコンサートは、毎年1回、開催されていて、今年でなんと16回目
今年は、沖縄三味線の「琉球ちゅらーず」の皆さんです。

Simg_4798

開演は午後1時30分、女性もメンバーにいるそうですが、今回は男性3人とのこと。
沖縄民謡や、皆さんご存知の「花」「安里屋ユンタ(あさとやユンタ)」「なだそうそう」などを演奏。踊りも飛び出し、会場全体が大盛り上がり。

Simg_47893

Simg_4796

アンコールは「島唄」でした。

こちらは、会場内に展示されていた「まるさきランド」の皆さん手づくりのタペストリー(壁飾り)です。季節ごとにコスモスホーム(コスモスセンター2,3階)に飾ってくださっていて、コスモスホームの皆さんにとても喜ばれています。(クリックで拡大します。)

Simg_479901

Simg_480002

Simg_480103

今年のコンサートは、地域の方を中心に70名以上の方が来場され、過去最高とのことでした。
ハウス居住者の皆さんも、知っている歌を口ずさんだり、手拍子と取ったりと、とても楽しんでいられました。

「まるさきランド」の皆さん、「琉球ちゅらーず」の皆さん、本当にありがとうございました。
(佐藤和夫)