趣味

2019年2月15日 (金)

コスモスハウスの手芸倶楽部

コスモスハウスでは、月~土の13時30分~16時30分、入居者の皆さんが思い思いの手芸を行っています。

今日は久しぶりに暖かい日差しが出て、いつもの1階レストランは暖房を入れなくても暖かくなりました。

Simg_3738trim

おひとり、おひとりマイペースです。今日は3人の参加。皆さん「刺し子」をされています。

完成するとこんな感じです。

Simg_3741trim

毎年秋に開催される「ふれあいまつり」での「コスモスハウスオリジナルグッズ」の人気商品の一つです。

このほかにもいろいろ作成しています。

「昔取った杵柄」は素晴らしいです。

(佐藤和夫)

2013年2月17日 (日)

コスモスハウスだより

コスモスハウスは、軽費老人ホーム(ケアハウス)です。

「ケアハウスってなんですか?」とよく質問をうけますが、簡単にご説明すると「60才以上の自立した方を対象とした、食事・入浴付きの高齢者専用のワンルームマンション」です。
皆さん、ご自由にご自分のお暮しを自分のペースで楽しんでいただき、いざというときには私たち職員がご相談にのり、介護保険のご利用など、お手伝いします。

詳しくは、法人ホームページのご案内ページをご覧ください。

S10_0362

さて、コスモスハウスでは、午後の余暇活動の場として1Fレストランを開放しています。ゲームや手芸、おしゃべり等色々な活動をしていますが、中でも手芸は活発で、フェルトを使っての人形や刺し子、壁飾りやのれんなど、自分の作りたいものを選び、じっくりと時間をかけ、楽しみながら作品を仕上げています。

入居者間の交流の場としても定着し、午後になるのが待ち遠しいという声も聞かれます。
完成品は、販売もしています。ハウス玄関前のスタッフルームまでお声かけください。
(コスモスハウス 小野寺)