コスモスハウス

2019年3月10日 (日)

ボランティア感謝デー開催!

今日は午後から「ボランティア感謝デー」の本番でした。

昨日もお伝えしましたが、コスモスホーム、ずっと我が家上溝本町、コスモスハウス、星が丘デイサービスセンターにお越しいただいているボランティアの皆さんをお招きして、職員一同で感謝の意をお伝えする行事です。

Simg_3842trim

Simg_3845trim_2


午前中、最終準備の会場飾り付けです。実行委員長の私のプレッシャーも上がってきました。

13時位から皆さん続々とご来訪。今年は70名ちょっとの方がいらしてくださいました(会場の関係で、1団体4名様程度までにさせていただいています。心苦しいですが)。

Simg_3846trimbokashi

13時30分、スタートです。
乾杯のあと、歓談、クイズゲーム、各ボランティアさんの紹介、カラオケなどで大盛り上がり。

Simg_3848trimbokashi


「琉球ちゅらーず」の皆さんは「安里屋ユンタ」を披露してくださいました。

Simg_3849trimbokashi


Simg_3852trim


お開きは15時40分過ぎ、こちらはささやかなお礼の品物の「花の鉢植え」です。

Simg_3853_2


「楽しかったわ」「来年もよろしく」など、皆様の笑顔がとても嬉しかったです。来年の感謝デーでのカラオケ披露のお申し込みまでいただきました(^o^)

ボランティアの皆様、ありがとうございました。今年もまた、よろしくお願いいたします。

(鎌田慎司)

2019年3月 9日 (土)

明日は「ボランティア感謝デー」!

明日は「ボランティア感謝デー」

コスモスホーム、ずっと我が家上溝本町、コスモスハウス、星が丘デイサービスセンターにお越しいただいているボランティアの皆さんをお招きして、職員一同で感謝の意をお伝えする、行事です。

[グループホーム、デイ秋桜では、ボランティアの皆様をご招待して忘年会を行っています。
こちらの記事「2018年12月6日 グループホーム秋桜の忘年会」をご覧ください。]

さまざまな法人行事の中でも私たちが一番大切にしているイベントです。

会場の準備は整いました。

Simg_3836

皆様、明日は職員一同お待ちしております。

(佐藤和夫)

2019年2月23日 (土)

つるや呉服店さんで「つるし雛」

毎年、淵野辺の「つるや呉服店」さんで開催される、「ちりめん教室作品発表会」。

今年は2月21日(木)~26日(火)です。

毎年ハウスの皆さんと見に行っています。特にさまざまな「つるし雛」は圧巻です。

Simg_2840

一つ一つの作品がとても丁寧に作られてかわいらしく、一同、大感激でした。

Simg_2836trim

Simg_2842trim

そうそう、「つるや呉服店」さんのご厚意で、3月1日からつるし雛作品の一部をコスモスセンターの1階ロビーで展示いたします。皆様、是非、ご覧下さい。

(小野寺ミトリ)

2019年2月21日 (木)

恒例の梅見と…

コスモスハウスの今日は、恒例の「梅見ドライブ

10時頃にハウスを出発し、行先は「相模原北公園」の梅林です。

お天気にも恵まれとても暖かい。

梅もちょうど見頃でした。

Simg_2826trim

参加した皆さんの気分も盛り上がります。

みんなで記念撮影パチリ。

Simg_2827bokashi

帰りは近くのスーパーでお買い物。

こちらはこちらで「大盛り上がり」(*^_^*)

Simg_2831

皆さん大満足でした。さあ、次は、その次は、春はもうすぐです。

(小野寺ミトリ)

2019年2月15日 (金)

コスモスハウスの手芸倶楽部

コスモスハウスでは、月~土の13時30分~16時30分、入居者の皆さんが思い思いの手芸を行っています。

今日は久しぶりに暖かい日差しが出て、いつもの1階レストランは暖房を入れなくても暖かくなりました。

Simg_3738trim

おひとり、おひとりマイペースです。今日は3人の参加。皆さん「刺し子」をされています。

完成するとこんな感じです。

Simg_3741trim

毎年秋に開催される「ふれあいまつり」での「コスモスハウスオリジナルグッズ」の人気商品の一つです。

このほかにもいろいろ作成しています。

「昔取った杵柄」は素晴らしいです。

(佐藤和夫)

2018年9月25日 (火)

丸太の腰かけ

コスモスハウスの玄関前に「丸太の腰かけ」があります。

Simg_75092

コスモスセンターの裏山で立ち枯れていた「ヒノキ」を伐採した時にお願いして、腰かけをいくつか作ってもらったうちの2つです。

1年以上経ってますが、いまだにヒノキのいい香りがします。

なんとなく、仲よく並んでいる感じが、私は気に入っています。

(小野寺ミトリ)

2018年9月24日 (月)

月が出た出た!月が出た!

中秋の名月」、今年はとてもきれいでした!

午後6時10分、コスモスセンター東側の山の上に、「ぽっかりと」きれいなお月様が浮かんできました。

Simg_75132

写真の腕がないので、この写真だとわかりませんが、月の模様もはっきりと見えます。

Simg_75142

コスモスセンターの6階屋上からハウスの皆さんから歓声が上がりました。

「きれいだねぇ」、「ずいぶんはっきり見えるねぇ」

奇跡的に東側の雲だけ、お月様の出番に合わせて、どいてくれたみたいです。

昨年は、全く見えませんでしたから久しぶりの「中秋の名月」。みなさん、それぞれに楽しんでおられました。

(小野寺ミトリ)

今日は「中秋の名月」ですが…天気が心配です

今日は、「中秋の名月」です。

お月様が見えるかどうか、天気が心配ですが、ハウスの皆さんと例年どおり、お月見団子をつくり、ススキやお供え物を用意しました。

Simg_75082


皆さん、「今日のお天気だとお月様見えるかねえ…。」

今日の月の出は、午後6時くらい。さて、どうなるでしょうか…。

(小野寺ミトリ)

2018年9月15日 (土)

敬老祝賀会で「石川喜代美 民謡コンサート」開催!

コスモスセンターは、今日は一日「敬老祝賀会デー」です。

コスモスホーム(特別養護老人ホーム)コスモスハウス(ケアハウス)でそれぞれ、敬老祝賀会が開催される他、午後2時からは、1Fホールで恒例の催しものです。

今年は、民謡歌手石川喜代美さんの「民謡コンサート」でした。

Simg_74752_2

「本荘追分」で日本一(内閣総理大臣賞)になったことをきっかけに、民謡歌手の道を歩むことになった石川さん。
その「本荘追分」のほか、「佐渡おけさ」など日本各地の民謡や、観客が鳴り物やおはやし(拍手)で参加する「箱根馬子唄」。

石川さんの力強く、そして繊細な美声に、コスモスホーム、コスモスハウスの皆さん、ご家族の皆さん、100名以上が魅了されました。

Simg_74802


最後は、「花笠音頭」や「ソーラン節」をみんなで大合唱。「声を出す」、「歌を歌う」ことは、長生きの秘訣の一つといわれますが、約40分のコンサートで、皆さん、寿命が延びた気持ちになりました。

(木村 崇)

コスモスホーム、コスモスハウス敬老祝賀会開催中

今日は、コスモスホーム(特別養護老人ホーム)コスモスハウス(ケアハウス)で敬老祝賀会が開催されています。

皆さんが一番楽しみにされているのが、「祝膳」

コスモスセンターの直営厨房で、心をこめて作ります。

今年の「お品書き」はこちら。

S20180915__4


こんな感じにお作りしました。

S20180915__2

デザートも含め、すべて厨房での手作りです。
入所者、入居者の皆様には「美味しい!」とご好評をいただき、若手の男性調理員に「うちの孫の婿にどうかしら」などというお声まで。

私たちも「元気」をいただきました。

この後、14時からは、民謡歌手「石川喜代美」さんのコンサートです。

(笈川智子[管理栄養士]・藤田聡美[調理リーダー])