イベント・行事

2018年11月11日 (日)

第5回上溝本久・コスモスセンターふれあいまつりが開催されました!

今日、11月11日は、「第5回上溝本久・コスモスセンターふれあいまつり」が開催されました。

地元の本久自治会さんと上溝緑寿会が協働して行う、地域交流の催しも今年で五回目。毎年、新たな交流と出会いが生まれるお祭りです。

オープニングは、上溝鼓笛隊さんが登場

Strimp1030910

商工会議所さんのご協力により「てるて姫」が今年もやって来てくれました。

コスモスセンター内ではホールで演芸会が大盛り上がり。「歌」、「踊り」、「演奏」など盛りだくさん。地域皆さんの才能が輝いています。

Trimp1030927

このほか、ロビーでの作品展示や、上溝高齢者支援センターによる「認知症サポーター養成講座」も開催されました。

センター前の駐車場では、本久自治会さんの模擬店(芋煮、玉コンニャク、ポップコーン等)、コスモスセンターによる、地域の方やコスモスハウス入居者の皆さんの手作り作品販売や、あてくじ、スーパーボールすくいなど、盛りだくさん。…写真は、本格稼働前の状況です。ホントは黒山の人だかりだったんです!忙しくて、撮影できなかった…(^_^;)

Trimp1030928

幸い天気にも恵まれ、今年もたくさんの方(まだ集計できてません)にお越しいただきました。

本久自治会の皆様、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

(木村 崇)

2018年11月10日 (土)

「第6回上溝ふくしまつり」に参加しました

今日は、午前10時から午後3時まで、上溝公民館で「第6回上溝ふくしまつり」が開催されました。

上溝地区社会福祉協議会による催し物で、地区社協と地域の福祉関係団体・グループが演芸大会、作品展示、福祉体験、バザー、野菜・軽食販売などを行う、老若男女全世代が楽しめるイベントです。

上溝緑寿会では、「上溝高齢者支援センター」ブースの他、福祉体験(「盲聾(もうろう)体験」)のお手伝いなどをさせていただきました。

展示コーナーでは、コスモスセンターでも展示していただいている、さがみハート展の巡回展示があり、新作の絵画と詩のコラボレーション作品が展示されていました。

13時から、1階の大会議室(ホール)でコスモスセンターでも活動されている「ゆめサロン」の皆さんによる「歌声喫茶」

上溝出身のプロのクラシック歌手である山名田愛衣(やまなだ・あい)さんがゲスト参加され、たくさんの皆さんと楽しい歌のひと時と、山名田さんの素晴らしい歌声を楽しみました。

Strimp1030909_2

(佐藤和夫)

ずっと我が家の「土蔵」が「中央区ぶらさんぽ」の魅力スポットに!

平成30年11月18日(日) [午前10時~午後3時まで 雨天中止]に地域発見のスタンプラリーとして、2回目の「中央区ぶらさんぽ」が開催されます(主催:中央区みらい協働プロジェクト実行委員会)。

地域の文化や歴史を歩いて知ろうという催しですが、今年は、上溝地区を中心としたエリアが対象となり、17の「魅力スポット」が設定されています。

今回、「ずっと我が家上溝本町」敷地内の「土蔵」が「魅力スポット」になり、昨年発見された「相武電気鉄道関連資料」の一部を展示することとなりました。

S

現在、土蔵は、施設の「防災倉庫」として利用していますが、施設建設前は、個人宅の土蔵でした。その収蔵品に相武電鉄資料が含まれていることが分かったのが昨年の11月のことです。

11月18日の1日だけ、「相武電鉄資料の里帰り」のため、土蔵の1階部分を仮設の展示スペースに設えます。

スペースの関係で「淵野辺~田名久所」間の資料に限定しますが、その後の資料整理から確認できた新たな資料(上溝3丁目に建設されるはずだった「上溝駅平面図」や測量に使われたと思われる「箱尺」等)もスペースの許す限り展示される予定です。

「土蔵」からのメッセージがあります。

S20181110_300dpi


少しでも多くの皆様に、地域の先人の足跡を見ていただくために、出来るだけ多くの方にご来訪いただきたいと思っています。
当日参加も可能ですので、どうぞお気軽にお越しください。

なお、イベントの問い合わせ等は、中央区役所地域振興課(電話 042-769-9801)へお尋ねください。

(佐藤和夫)

2018年11月 6日 (火)

11月11日、ふれあいまつり開催!

11月11日の日曜日、「上溝本久・コスモスセンター ふれあいまつり」(10時~15時、雨天決行)が開催されます。

地元の本久自治会とコスモスセンターとの共同開催のこのイベントも今年で5回目。すっかり地域の秋の風物詩となりました。

「ふれあい」を合言葉に、商工会議所さんをはじめとする多くの方々のご協力をいただき、本久自治会の皆さんとコスモスセンター職員の手作りの多くの企画が行われます。

「演芸会」、「作品展」、「にぎわい市」、「認知症サポーター養成講座」などなど…。

地元やご利用者・ご家族だけではなく、どなたでも自由に参加できます。
さがみはらのプリンセス「てるて姫」も遊びに来ます。

老若男女、どなたでも楽しめる企画が盛りだくさん!!

皆様、どうぞお越しください。
(木村 崇)

※ご案内チラシです (クリックで拡大します。)20181111__4

2018年9月25日 (火)

明日は2回目の「お仕事説明会」

9月20日に本年度初めての「お仕事説明会」を開催いたしました。参加人数はそれほど多くありませんでしたが、その分、ざっくばらんにいろいろなご説明ができたかなと思いました。

明日は、第2回目の「お仕事説明会」です。

開始時刻は、 10時~ 16時30分~ 18時30分~ …3回開催で各回90分です。ご都合の良い回にご参加下さい。

他の仕事に在職中でも、求職中でなくでも(もちろん求職中でも)、正職員希望でも、パート希望でも、どなたでもお気軽にお越し下さい(履歴書不要、普段着でどうぞ)。

開催場所は コスモスセンター1階大ホール(相模原市中央区上溝5423番地5)です(お車でのご来場も可能です)

※会場準備の関係がございますのでできるだけ事前にお電話でご予約下さい(当日参加も可能です)

詳しくは、法人ホームページの こちら をご覧下さい。

申込・問合せ先:042-768-1801(コスモスセンター事務室 担当:木村まで)

(木村 崇)

2018年9月24日 (月)

月が出た出た!月が出た!

中秋の名月」、今年はとてもきれいでした!

午後6時10分、コスモスセンター東側の山の上に、「ぽっかりと」きれいなお月様が浮かんできました。

Simg_75132

写真の腕がないので、この写真だとわかりませんが、月の模様もはっきりと見えます。

Simg_75142

コスモスセンターの6階屋上からハウスの皆さんから歓声が上がりました。

「きれいだねぇ」、「ずいぶんはっきり見えるねぇ」

奇跡的に東側の雲だけ、お月様の出番に合わせて、どいてくれたみたいです。

昨年は、全く見えませんでしたから久しぶりの「中秋の名月」。みなさん、それぞれに楽しんでおられました。

(小野寺ミトリ)

今日は「中秋の名月」ですが…天気が心配です

今日は、「中秋の名月」です。

お月様が見えるかどうか、天気が心配ですが、ハウスの皆さんと例年どおり、お月見団子をつくり、ススキやお供え物を用意しました。

Simg_75082


皆さん、「今日のお天気だとお月様見えるかねえ…。」

今日の月の出は、午後6時くらい。さて、どうなるでしょうか…。

(小野寺ミトリ)

2018年9月19日 (水)

「お仕事説明会」は明日開催です!

明日は、本年度第1回目の「お仕事説明会」です。

S2018092026_001

他の仕事に在職中でも、求職中でなくでも(もちろん求職中でも)、正職員希望でも、パート希望でも、どなたでもお気軽にお越し下さい(履歴書不要、普段着でどうぞ)。

明日は、 13時30分~ 15時30分~ 18時30分~ …3回開催で各回90分です。ご都合の良い回にご参加下さい。

なお、26日(水)にも、10時~  16時30分~  18時30分~ の3回開催します(一部開始時刻が異なりますのでご注意ください)。

いずれも開催場所は コスモスセンター1階大ホール(相模原市中央区上溝5423番地5)です(お車でのご来場も可能です)

※会場準備の関係がございますのでできるだけ事前にお電話でご予約下さい(当日参加も可能です)

詳しくは、法人ホームページの こちら をご覧下さい。

申込・問合せ先:042-768-1801(コスモスセンター事務室 担当:木村まで)

(木村 崇)

2018年9月16日 (日)

タウンニュース9月13日号に「お仕事説明会」情報を掲載しました

タウンニュースの9月13日号に「お仕事説明会」の記事が掲載されています。

相模原市中央区版と緑区版に掲載しましたが、見ていられない方のために記事内容をご紹介します。
こちらです。

S20180913__jpeg300dpi_trim_3

詳しい開催内容については法人ホームページのこちらをご覧ください。

「お仕事説明会」では、介護職員のほか看護職員、相談職員、調理職員、事務職員のお仕事の説明をいたします。興味のある方はお気軽にどうぞ。

(木村 崇)

グループホーム秋桜の敬老祝賀会を開催しました

9月16日の今日は、「グループホーム秋桜」敬老祝賀会です。

例年と同様に、記念写真の撮影(この写真は、敬老祝賀会中に印刷・パウチして、ご本人やご家族にお渡ししています)のあと、1Fユニット、2Fユニットそれぞれ、祝膳をいただきます。

今年の祝膳はこんな感じでした。

Simg_7488

ご家族や職員を交え、和やかな雰囲気で、おいしくいただきました。

午後は、1階に皆さんが集まり、昨年から1年間の「秋桜」での生活の様子をスライドショーで上映します。四季それぞれ、あんなこと、こんなこと、…ご本人様、ご家族様、ボランティア・地域の皆様、そして職員、「みんなで」楽しく、過ごせてきたかなあと思いました。

そのあとは、「ギターサークル エチュード」さんのミニコンサート。童謡、歌謡曲、映画音楽、タンゴまで、多彩な曲を楽しみました。ラストは「故郷」と「幸せなら手をたたこう」をみんなで合唱しました。みなさんとても楽しそうでした。

Simg_74892

「エチュード」さんは昨年に引き続き、来てくださいました。いつもいつも、優しく楽しい調べを届けてくださって感謝しています。

Simg_7490

コンサートの後は、それぞれのユニットで、思い思いにご家族様や職員、ボランティアの方と一緒にお茶とお菓子をいただきました。

今年も「秋桜」らしい、祝賀会の一日でした。お越しいただいたご家族の皆さんや、ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

(吉田 佐知江)

より以前の記事一覧