イベント・行事

2018年9月25日 (火)

明日は2回目の「お仕事説明会」

9月20日に本年度初めての「お仕事説明会」を開催いたしました。参加人数はそれほど多くありませんでしたが、その分、ざっくばらんにいろいろなご説明ができたかなと思いました。

明日は、第2回目の「お仕事説明会」です。

開始時刻は、 10時~ 16時30分~ 18時30分~ …3回開催で各回90分です。ご都合の良い回にご参加下さい。

他の仕事に在職中でも、求職中でなくでも(もちろん求職中でも)、正職員希望でも、パート希望でも、どなたでもお気軽にお越し下さい(履歴書不要、普段着でどうぞ)。

開催場所は コスモスセンター1階大ホール(相模原市中央区上溝5423番地5)です(お車でのご来場も可能です)

※会場準備の関係がございますのでできるだけ事前にお電話でご予約下さい(当日参加も可能です)

詳しくは、法人ホームページの こちら をご覧下さい。

申込・問合せ先:042-768-1801(コスモスセンター事務室 担当:木村まで)

(木村 崇)

2018年9月24日 (月)

月が出た出た!月が出た!

中秋の名月」、今年はとてもきれいでした!

午後6時10分、コスモスセンター東側の山の上に、「ぽっかりと」きれいなお月様が浮かんできました。

Simg_75132

写真の腕がないので、この写真だとわかりませんが、月の模様もはっきりと見えます。

Simg_75142

コスモスセンターの6階屋上からハウスの皆さんから歓声が上がりました。

「きれいだねぇ」、「ずいぶんはっきり見えるねぇ」

奇跡的に東側の雲だけ、お月様の出番に合わせて、どいてくれたみたいです。

昨年は、全く見えませんでしたから久しぶりの「中秋の名月」。みなさん、それぞれに楽しんでおられました。

(小野寺ミトリ)

今日は「中秋の名月」ですが…天気が心配です

今日は、「中秋の名月」です。

お月様が見えるかどうか、天気が心配ですが、ハウスの皆さんと例年どおり、お月見団子をつくり、ススキやお供え物を用意しました。

Simg_75082


皆さん、「今日のお天気だとお月様見えるかねえ…。」

今日の月の出は、午後6時くらい。さて、どうなるでしょうか…。

(小野寺ミトリ)

2018年9月19日 (水)

「お仕事説明会」は明日開催です!

明日は、本年度第1回目の「お仕事説明会」です。

S2018092026_001

他の仕事に在職中でも、求職中でなくでも(もちろん求職中でも)、正職員希望でも、パート希望でも、どなたでもお気軽にお越し下さい(履歴書不要、普段着でどうぞ)。

明日は、 13時30分~ 15時30分~ 18時30分~ …3回開催で各回90分です。ご都合の良い回にご参加下さい。

なお、26日(水)にも、10時~  16時30分~  18時30分~ の3回開催します(一部開始時刻が異なりますのでご注意ください)。

いずれも開催場所は コスモスセンター1階大ホール(相模原市中央区上溝5423番地5)です(お車でのご来場も可能です)

※会場準備の関係がございますのでできるだけ事前にお電話でご予約下さい(当日参加も可能です)

詳しくは、法人ホームページの こちら をご覧下さい。

申込・問合せ先:042-768-1801(コスモスセンター事務室 担当:木村まで)

(木村 崇)

2018年9月16日 (日)

タウンニュース9月13日号に「お仕事説明会」情報を掲載しました

タウンニュースの9月13日号に「お仕事説明会」の記事が掲載されています。

相模原市中央区版と緑区版に掲載しましたが、見ていられない方のために記事内容をご紹介します。
こちらです。

S20180913__jpeg300dpi_trim_3

詳しい開催内容については法人ホームページのこちらをご覧ください。

「お仕事説明会」では、介護職員のほか看護職員、相談職員、調理職員、事務職員のお仕事の説明をいたします。興味のある方はお気軽にどうぞ。

(木村 崇)

グループホーム秋桜の敬老祝賀会を開催しました

9月16日の今日は、「グループホーム秋桜」敬老祝賀会です。

例年と同様に、記念写真の撮影(この写真は、敬老祝賀会中に印刷・パウチして、ご本人やご家族にお渡ししています)のあと、1Fユニット、2Fユニットそれぞれ、祝膳をいただきます。

今年の祝膳はこんな感じでした。

Simg_7488

ご家族や職員を交え、和やかな雰囲気で、おいしくいただきました。

午後は、1階に皆さんが集まり、昨年から1年間の「秋桜」での生活の様子をスライドショーで上映します。四季それぞれ、あんなこと、こんなこと、…ご本人様、ご家族様、ボランティア・地域の皆様、そして職員、「みんなで」楽しく、過ごせてきたかなあと思いました。

そのあとは、「ギターサークル エチュード」さんのミニコンサート。童謡、歌謡曲、映画音楽、タンゴまで、多彩な曲を楽しみました。ラストは「故郷」と「幸せなら手をたたこう」をみんなで合唱しました。みなさんとても楽しそうでした。

Simg_74892

「エチュード」さんは昨年に引き続き、来てくださいました。いつもいつも、優しく楽しい調べを届けてくださって感謝しています。

Simg_7490

コンサートの後は、それぞれのユニットで、思い思いにご家族様や職員、ボランティアの方と一緒にお茶とお菓子をいただきました。

今年も「秋桜」らしい、祝賀会の一日でした。お越しいただいたご家族の皆さんや、ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

(吉田 佐知江)

2018年9月15日 (土)

敬老祝賀会で「石川喜代美 民謡コンサート」開催!

コスモスセンターは、今日は一日「敬老祝賀会デー」です。

コスモスホーム(特別養護老人ホーム)コスモスハウス(ケアハウス)でそれぞれ、敬老祝賀会が開催される他、午後2時からは、1Fホールで恒例の催しものです。

今年は、民謡歌手石川喜代美さんの「民謡コンサート」でした。

Simg_74752_2

「本荘追分」で日本一(内閣総理大臣賞)になったことをきっかけに、民謡歌手の道を歩むことになった石川さん。
その「本荘追分」のほか、「佐渡おけさ」など日本各地の民謡や、観客が鳴り物やおはやし(拍手)で参加する「箱根馬子唄」。

石川さんの力強く、そして繊細な美声に、コスモスホーム、コスモスハウスの皆さん、ご家族の皆さん、100名以上が魅了されました。

Simg_74802


最後は、「花笠音頭」や「ソーラン節」をみんなで大合唱。「声を出す」、「歌を歌う」ことは、長生きの秘訣の一つといわれますが、約40分のコンサートで、皆さん、寿命が延びた気持ちになりました。

(木村 崇)

コスモスホーム、コスモスハウス敬老祝賀会開催中

今日は、コスモスホーム(特別養護老人ホーム)コスモスハウス(ケアハウス)で敬老祝賀会が開催されています。

皆さんが一番楽しみにされているのが、「祝膳」

コスモスセンターの直営厨房で、心をこめて作ります。

今年の「お品書き」はこちら。

S20180915__4


こんな感じにお作りしました。

S20180915__2

デザートも含め、すべて厨房での手作りです。
入所者、入居者の皆様には「美味しい!」とご好評をいただき、若手の男性調理員に「うちの孫の婿にどうかしら」などというお声まで。

私たちも「元気」をいただきました。

この後、14時からは、民謡歌手「石川喜代美」さんのコンサートです。

(笈川智子[管理栄養士]・藤田聡美[調理リーダー])

2018年9月13日 (木)

「お仕事説明会」を開催します

来る平成30年9月20日(木)と26日(水)に「お仕事説明会」を開催します。

社会福祉法人上溝緑寿会での仕事全般(「介護」「看護」「相談」「調理」「事務」)の仕事について、生の現場の様子を、実際に働いている職員が、生の声で説明するイベントです。

「どんな仕事があるのか」「実際のところのお給料は」「休みは取れるのか」…など、ざっくばらにご紹介します。

他の仕事に在職中でも、求職中でなくでも(もちろん求職中でも)、正職員希望でも、パート希望でも、どなたでもお気軽にお越し下さい。

履歴書も不要です。普段着でどうぞ。

開催日時:平成30年9月20日(木) ①13時30分~ ②15時30分~ ③18時30分~ 26日(水) ④10時~ ⑤16時30分~ ⑥18時30分~ (計6回開催で各回90分です。ご都合の良い回にご参加下さい)

開催場所:コスモスセンター1階大ホール(相模原市中央区上溝5423番地5)
※お車でのご来場も可能です。

申込方法:会場準備の関係がございますのでできるだけ事前にお電話でご予約下さい(当日参加も可能です)

「参加したいけど時間が合わない」という方もお気軽にお電話ください。ご希望の状況により追加開催いたします。追加開催の情報は随時このブログでお知らせします。

詳しくは、法人ホームページの こちら をご覧下さい。

申込・問合せ先:042-768-1801(コスモスセンター事務室 担当:木村まで)

(木村 崇)

もうすぐ「溝の朝市」!今度の日曜です

「ずっと我が家上溝本町」(中央区上溝6-2-22 上溝本町交差点前)の正面広場では、毎月第3日曜日、8時~9時30分まで、上溝商店街振興組合による「溝の朝市」が開催されています。

朝市では、三浦の海産物、新鮮野菜や、お肉、お豆腐、お菓子、生花、乾物、コーヒー、サンドイッチ、インドカレーなどなどのお店が所狭しと並び、いつも大人気。

「毎月第三日曜日の朝食はここでいただく」という方もいらっしゃいます。

朝市開始前から、「ずっと我が家」の門の前は黒山の人だかりになります。

今月は16日(日)の予定(但し、雨天中止です)。よろしければご来場ください。

(佐藤 和夫)

より以前の記事一覧