グループホーム秋桜

2018年9月16日 (日)

グループホーム秋桜の敬老祝賀会を開催しました

9月16日の今日は、「グループホーム秋桜」敬老祝賀会です。

例年と同様に、記念写真の撮影(この写真は、敬老祝賀会中に印刷・パウチして、ご本人やご家族にお渡ししています)のあと、1Fユニット、2Fユニットそれぞれ、祝膳をいただきます。

今年の祝膳はこんな感じでした。

Simg_7488

ご家族や職員を交え、和やかな雰囲気で、おいしくいただきました。

午後は、1階に皆さんが集まり、昨年から1年間の「秋桜」での生活の様子をスライドショーで上映します。四季それぞれ、あんなこと、こんなこと、…ご本人様、ご家族様、ボランティア・地域の皆様、そして職員、「みんなで」楽しく、過ごせてきたかなあと思いました。

そのあとは、「ギターサークル エチュード」さんのミニコンサート。童謡、歌謡曲、映画音楽、タンゴまで、多彩な曲を楽しみました。ラストは「故郷」と「幸せなら手をたたこう」をみんなで合唱しました。みなさんとても楽しそうでした。

Simg_74892

「エチュード」さんは昨年に引き続き、来てくださいました。いつもいつも、優しく楽しい調べを届けてくださって感謝しています。

Simg_7490

コンサートの後は、それぞれのユニットで、思い思いにご家族様や職員、ボランティアの方と一緒にお茶とお菓子をいただきました。

今年も「秋桜」らしい、祝賀会の一日でした。お越しいただいたご家族の皆さんや、ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

(吉田 佐知江)

2015年12月 3日 (木)

グループホーム秋桜 畑だより

11月中旬、グループホーム秋桜では、お野菜の収穫のため、下溝の畑に行きました。

おいしそうな人参です。

S01_2

「ほら!こっちの方の人参がうまそうだよ!」

S04_2

大根も大きく育ちました。

S02

これから寒くなる冬に、大根はピッタリですね。

S03_2

あっという間に12月ですね。

「畑だより」も、ブログに載せよう載せようと思っているうちに12月になってしまいました。
グループホーム秋桜では、12月20日にはお餅つきの予定。

それが過ぎると、クリスマス、すぐにお正月
本当に「師走」ですね。
(吉田 佐知江)

2013年5月 1日 (水)

グループホーム秋桜 『ヨモギだんご作り』

ヨモギだんごは、おやつの中で、人気メニューのひとつです。

Sp4160001

ヨモギの香りに季節を感じながらつくりました。

Sp4160002_2 Sp4160011

あまりの出来栄えに、「だんご屋さん」になれそうです。

Sp4160016

(グループホーム秋桜 吉田)

2013年4月 6日 (土)

「お花見はいつ? 今でしょ!」

グループホーム秋桜では、3月31日日曜日、ご利用者、ご家族、職員の総勢64名で、お花見会を上大島の「清流の里」で行いました。

今までは、毎年、固い蕾のときのお花見会でしたが、今年は満開の桜が出迎えてくれました。

清流の里では、ご利用者の挨拶からはじまり、職員の自己紹介、どじょうすくい、ゲームや唄などを、ご利用者に進行係や、唄の指揮などやっていただき、楽しい時を過ごすことができました。

S_005 S_031

S_034 

Sh25_018

帰宅前に、ご家族とご一緒にめいめい桜並木を散策され、「みごとだね」とみなさん満足されたご様子でした。

(グループホーム秋桜 吉田)

2013年4月 1日 (月)

グループホーム秋桜 畑だより

3月28日に、じゃがいもの「種芋植え」をしました。

毎年恒例で植えていますが、今年も「男爵」「メークイン」の2種類60個を植えました。

畑をお借りしている田中さんが、すぐ植えられるようにしてくださっているので、60個あっという間に植えられました。

ヒモに添って30㎝間隔で種芋を植えます。

Sp3280010 Sp3280002

みんなで土をかぶせます。せっせ、せっせ。

Sp3280003

田中さんのご好意で人参も収穫させていただきました。ありがとうございます。

Sp3280012

(グループホーム秋桜 吉田)

2013年3月 7日 (木)

3月3日(日)…これが本当の手前味噌

グループホーム秋桜(こすもす)では、毎年この時期に味噌作りをしています。

「この味噌を食べたら、他の味噌は食べられない」と毎年大好評です。
今年は、ご利用者、地域の方、ご家族の方と力を合わせつくりました。

写真は、ゆでた大豆を慣れた手つきで、すりばちでつぶしているところ。

S4_0112 S4_0172 

S4_0182 

S4_0052
こちらは、味噌球を投げ入れるところ。「えいやっ!」

お味噌は、敬老の日のころまでねかせます。

「手前味噌」の成長をみんな楽しみにしています。

(グループホーム秋桜 吉田)

2013年2月20日 (水)

グループホーム秋桜で「消防特別査察」が実施されました!

長崎県のグループホームで先日発生した、悲惨な火災発生を受け、本日、相模原市の消防署と建築審査課のご担当者による「特別査察」があり、私も立ち会いました。

Simg_0823_2これは、関係省庁の指示を受け、全国のグループホーム等で実施されているものです。

グループホーム秋桜は、スプリンクラー設備や消防署直結の非常通報設備など、法令基準に基づく設備は整備されていますが、今回の査察では、その点検記録の確認、消火器の位置や設備の確認、非常時の応援体制の確認等を行われました。

特に指導・指摘事項はありませんでしたが、消防署の担当者の方が、「いざというときには、設備だけに頼ることなく、特にご近所をはじめとする地域との『助け合い体制』がとても大切です。」とおっしゃったことには、管理者の吉田も、私も深く同感しました。

2月27日には、グループホーム秋桜の定例避難訓練が実施され、地域の方にもご参加いただく予定です。地域との「協力関係」を改めて確認する機会にしようと思います。

(常務理事 佐藤和夫)

2013年2月13日 (水)

グループホーム秋桜  畑だより

グループホーム秋桜では、地域の田中さんのご協力で、オープン当初から畑で野菜作りをしています。

Sha_002_2_2Sha_007_2_3昨年の秋から冬にかけて植えた大根人参は、見事なできばえでした。

年末の餅つきの豚汁の具材にも大活躍でした。

(グループホーム秋桜 吉田)

グループホーム秋桜のことをお知りになりたい方は、こちらをご覧ください。