コスモスセンター

2017年2月28日 (火)

お仕事説明会を追加開催します!

※お仕事説明会、ご参加いただいた皆様ありがとうございました

平成29年2月24日、25日に初めての試みとして「お仕事説明会」を開催しました。ご参加いただいた皆様本当にありがとうございます。

職員一同、一生懸命ご説明しました。少しでも、介護の仕事や社会福祉法人のことを知っていただけたら幸いです。

面接(選考)のエントリーや見学のご希望があった方には、順次ご連絡しております。今後ともよろしくお願いします。

※3月1日に追加開催します

お仕事説明会に所用で来られなかった方から「追加開催」についてご要望をいただきました。

会場の関係で急きょですが、「3月1日 14時から」追加開催することにしました。

急ですのでそれほどの人数にならないと思いますので、当日参加大歓迎です。よろしければどうぞ。

詳しくは、こちらをご覧ください。

2017年2月23日 (木)

お仕事説明会、明日開催します

「お仕事説明会」の開催が、明日、平成29年2月24日(土)と、あさっての25日(日)に迫ってまいりました。

参加のご予約をいただいた方、ありがとうございます。お車でご来場予定の方は、正面駐車場が満車の場合、隣地の駐車場に職員がご案内いたしますのでよろしくお願いします。また、公共交通機関でお越しの方は、JR相模線上溝駅から徒歩約6分です。

説明会終了後、実費交通費をお支払します。

2017022425_00110 お仕事説明会は面接ではありません。「緑寿会のこと」「仕事の内容」「職場の雰囲気」「職員間の人間関係」「給与・雇用の条件」を事前に知っていただく場です。

介護、看護、調理…「どんな仕事があるのか」「実際のところのお給料は」「休みは取れるのか」…など、ざっくばらにご紹介します。

他の仕事に在職中でも、求職中でなくでも(もちろん求職中でも)、正職員希望でも、パート希望でも、どなたでもお気軽にお越し下さい。履歴書も不要です。

「訊いて」「判って」「納得して」…よろしければ「ご応募」下さい。

開催日時:平成29年2月24日(金) ①15時~ ②17時30分~ 25日(土) ③10時~ ④13時30分~(計4回開催で各回90分です。ご都合の良い回にご参加下さい)

開催場所:コスモスセンター1階大ホール(相模原市中央区上溝5423番地5)
※駐車場あり

申込方法:会場準備の関係がございますのでできるだけ事前にお電話でご予約下さい( 当日「思い立って」参加も可能 です)。

詳しくは、法人ホームページの こちら をご覧下さい。

申込・問合せ先:042-768-1801(コスモスセンター事務室 担当:木村まで)

(木村 崇)

2015年12月 2日 (水)

上溝本久・コスモスセンターふれあいまつりが開催されました

11月15日は「上溝本久・コスモスセンターふれあいまつり」が開催されました。
地元の本久自治会さんとの共催で開催するのは今年で2回目です。
朝まで雨模様で心配しましたが、上溝鼓笛隊さんによるオープニングの頃には雨が上がりました。
Sp1020794

コスモスセンター前での広場では、上溝商店街さんによる出店や、本久自治会による野菜や焼きそばなどの模擬店で大にぎわいです。
Simg_0608

コスモスセンターも古本市やゲーム、グループホーム秋桜の手作り味噌の試食販売などを行いました。
こちらは、コスモスハウスの住民のみなさんの手作り品販売です。
Simg_0606

さがみはらのプリンセス「てるて姫」もやってきました。
Simg_0614

センター内では、地域の方の作品展示、積み木遊びコーナー、写真付カレンダーのサービスなどで、老若男女が行き交います。
Simg_0609

そしてステージ。出演者のみなさんの熱気、熱演に楽しみ、笑い、そして感動。
地域の方の熱演、芸達者ぶりには、コスモスセンター職員一同も圧倒されました。
Simg_0613

Simg_0623akb

午後のステージでは、東京音楽大学クラリネットアンサンブルの皆さんのクラリネット4重奏、そしてステージ部門の最後を飾ったのは、洗足学園大学の山名田愛衣さんのグループによるミニコンサート。
Simg_0627

Simg_0639

地域のみなさんと「ともに」「つくり」「参加し」「楽しむ」この催しは、今後も大切にしていきたいと思いました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
(佐藤和夫)

2015年11月21日 (土)

コンソーシアムの「活動報告会」でコスモスホームが発表しました

「相模原町田地区介護医療圏インフラ整備コンソーシアム」は、すべての市民が自らの望む場所で生活を続けられるように、医療・介護に携わる専門職が、質の高い医療と介護を一体感を持って提供し、持続可能な医療・介護環境を構築することをめざし、約2年前から活動が開始されました。

テレビ会議システムを利用した研修が今までに16回行われており、今回が17回目。最初は6箇所だった会場も現在では20箇所を超えているそうです。

コスモスセンターは、今年度からこの「コンソーシアム」に参加しています。

11月10日のテレビ会議研修会は「活動報告会」ということで、テレビ会議システムで結んだ各会場から、「研修を自分たちの職場に活かした取り組みや、地域活動」について3つの報告(プレゼン)が行われ、各会場間で活発な意見交換が行われました。
Scimg76541

研修は午後6時30分にスタート。報告のトップバッターはコスモスホーム。
摂食嚥下研修を活かした取り組みを「専門職として『口から食べる』を支援する」と題して報告しました。
Scimg76551

コスモスセンターで開催した、小山珠美先生(看護師・NPO法人口から食べる幸せを守る会理事長)の研修を多職種のホーム職員で受講したことをきっかけに、コスモスホームでは、根拠に基づいた「口から食べる」支援の取り組みに力を入れています。

今回のコスモスホームの報告では、KTバランスチャートによる摂食・嚥下状況のアセスメントを行い、レビー小体型認知症を罹患されているご利用者様に、口から食べる支援を行い、摂食状況が改善された事例の取り組みの経過・結果と評価・今後の課題等について報告しました。

報告後の質疑応答では、他会場からの質問に、そのまた別の会場の医師からの回答をいただくといった、多職種が参加するテレビ会議研修ならでは場面がありました。

このあと、「病院での食事形態を共通の基準でわかるようにする取り組み」や、「地域づくりの取り組み」についての2つの報告がそれぞれの会場からあり、発表後、各会場間で質疑応答、意見交換…終了は午後8時頃となりました。

このコンソーシアム研修会には、医療・介護・障害福祉にかかわる全ての職種の方々なら、どなたでもお近くの会場に参加可能です。次回は1月に開催される予定。興味のある方は、コスモスセンター事務室までお問い合わせください。
(佐藤和夫)

※社会福祉法人上溝緑寿会では、現在、平成28年4月採用正職員を募集中です。詳しくは、こちら をご覧ください。

2015年10月29日 (木)

10月31日の施設見学会お申し込みは締め切りました

10月31日に開催する施設見学会~「介護のしごとカフェ」~のお申し込みは締め切りました。

今後の開催予定は、このブログや法人ホームーページでお知らせしますので、ご確認ください。

また、平成28年4月正職員採用については、応募の受付を開始しています。詳しくはこちらをご覧ください。
(佐藤和夫)

2015年10月27日 (火)

「上溝ゆめサロン」の「歌声広場」が開催されました

「上溝ゆめサロン」「歌声広場」は、地域の皆さんが手づくりで、概ね月1回、コスモスセンター1階ホールで開催している交流サロンです。なつかしい歌や好きな歌をピアノ伴奏で一緒に歌い、お茶やお菓子をいただきながら、気軽に交流します。

10月25日も地域の約50名の方が集まり、皆さんとともに、いろいろな歌を歌い、楽しいひとときを過ごしました。

Simg_4441Simg_4442

次回は、12月6日(日)13時30分~
クリスマスシーズンなので、スペシャルな内容を企画されているようで、次回に限り、事前申込制とのことです。

ご興味のある方は、コスモスセンター(042-768-1801)へお問い合わせください。お申込み等についてご案内いたします。
(佐藤和夫)

2013年4月 6日 (土)

季節のたより「春」 さくら、さくら

今年は、桜の開花がとても早く、法人各セクションでも、ご利用者との「お花見会」の予定を前倒ししたり、大変でした。

開花後は、肌寒い日が続き、春の嵐も多かったですね。嵐に負けない、けなげな花々のおかげで、例年より長い期間、花を楽しめたような気もします。

今日と明日はまたまた、嵐のようなので、桜の季節はそろそろおしまい。ということで、法人各拠点の今年の「桜」を紹介しましょう。

まずは、新拠点『ずっと我が家』応援拠点のシンボルツリーの桜です。推定樹齢100年以上の老木ですが、今年も、きれいに花を咲かせてくれました。(撮影:平成25年3月26日)
来年は新拠点のご利用者や地域の方とともにお花見を楽しみたいです。

Sp10200852

こちらは、コスモスセンターの正面の「しだれ桜」。平成8年のセンターオープン時に植えられた桜です。今年は特に花の色か濃いように感じました。(撮影:平成25年3月30日)

Sp10201002

最後は、コスモスセンターの裏山に、センター建設前から自生している「山桜」です。センターの5Fのコスモスハウス図書室から、真正面に見えてとてもきれいです。毎年この時期に、この山桜を愛でながらの「お茶会」を開催し、コスモスハウス居住者の皆様からは大好評です。(撮影:平成25年4月1日)

Simg_12192

いかがでしょうか。各拠点の季節のたよりはこれからも折に触れ、お届けしていきたいと思います。

(常務理事 佐藤和夫)