季節のたより

2018年11月20日 (火)

自然とのおつきあい

コスモスセンターの裏(東側)は、緑が豊かな斜面です。相模原市の地形の特徴である「河岸段丘」の上段と中段との境になりますので、昔から清水が湧き、緑が豊かだったそうです。

今日は、その裏の山で、立ち枯れて倒れる危険のある樹木の伐採が行われました。

業者さんの話では、「オオバラ」と呼ばれている雑木だそうです。太い木ですが、もともと立ち枯れていて台風のあと危険な状態になりました。

昔はこの辺りは、里山として管理され、木材としての切り出しや間伐での薪材利用、キノコ栽培、なとが行われ、清水を利用しての「わさび田」もあったそうです。「生活に直結した緑」だったようですね。

「緑」は貴重ですが、ただ保存ではなく、適切な「世話」が必要と植木屋さんはおっしゃっていました。

今日は、急に寒くなりました。コスモスハウススタッフルームから見える「さざんか」の花がきれいに咲いています。

Strimimg_3524

もう11月。「さざんかの宿」の季節ですから、寒くなるのは当たり前。

みなさん、体調管理、気を付けましょう。

(佐藤 和夫)

2017年1月30日 (月)

季節のたより 1月 その2

1月28日、「ずっと我が家上溝本町」の庭園の白梅が咲いていました。
もう七分咲きくらいでしょうか。今年は早い気がします。

Strimp1030141


Strimp1030140

「ずっと我が家上溝本町」の建設前から植えられていた「年老いた梅」ですが、近づくととても良い香りがします。

老いても矍鑠(かくしゃく)として、可憐に花を咲かせる梅…見習いたいです。
(理事長 佐藤和夫)

2017年1月10日 (火)

季節のたより 1月 その1

久しぶりにブログを更新します。気がつくと1年ちょっと休止してました。
コスモスセンターをはじめとする上溝緑寿会各拠点の様子や地域の出来事を少しずつ、ご紹介していきます。よろしくお願いします。

復活第1弾は、「季節のたより」です。2017年は、寒かったり、暖かかったり、ジェットコースターのようなお天気が続いていますが、今年の春は早く来るような気がしています。

Strim_img_1752

1月6日に撮影した「上溝さくら公園」の「カンザクラ」です。

Strim_img_1757

こちらは同じく、1月6日に撮影した「ジュウガツザクラ」。昨年の晩秋から咲き始める珍しい桜です。

コスモスセンターから徒歩5分位のところにある「上溝さくら公園」は、7種類11本の桜が植えられていて、四季を通じて桜を楽しめる公園です。

素人の感覚ですが、今年は早く桜の季節が来そうな気がします。

この公園は、新種の「はるか」桜(大河ドラマ「八重の桜」で主演された綾瀬はるかさんの命名です)も植えられていて、本格的な春を迎えるのが楽しみです。
(理事長 佐藤和夫)

2013年5月 1日 (水)

グループホーム秋桜 『ヨモギだんご作り』

ヨモギだんごは、おやつの中で、人気メニューのひとつです。

Sp4160001

ヨモギの香りに季節を感じながらつくりました。

Sp4160002_2 Sp4160011

あまりの出来栄えに、「だんご屋さん」になれそうです。

Sp4160016

(グループホーム秋桜 吉田)

2013年4月 6日 (土)

季節のたより「春」 さくら、さくら

今年は、桜の開花がとても早く、法人各セクションでも、ご利用者との「お花見会」の予定を前倒ししたり、大変でした。

開花後は、肌寒い日が続き、春の嵐も多かったですね。嵐に負けない、けなげな花々のおかげで、例年より長い期間、花を楽しめたような気もします。

今日と明日はまたまた、嵐のようなので、桜の季節はそろそろおしまい。ということで、法人各拠点の今年の「桜」を紹介しましょう。

まずは、新拠点『ずっと我が家』応援拠点のシンボルツリーの桜です。推定樹齢100年以上の老木ですが、今年も、きれいに花を咲かせてくれました。(撮影:平成25年3月26日)
来年は新拠点のご利用者や地域の方とともにお花見を楽しみたいです。

Sp10200852

こちらは、コスモスセンターの正面の「しだれ桜」。平成8年のセンターオープン時に植えられた桜です。今年は特に花の色か濃いように感じました。(撮影:平成25年3月30日)

Sp10201002

最後は、コスモスセンターの裏山に、センター建設前から自生している「山桜」です。センターの5Fのコスモスハウス図書室から、真正面に見えてとてもきれいです。毎年この時期に、この山桜を愛でながらの「お茶会」を開催し、コスモスハウス居住者の皆様からは大好評です。(撮影:平成25年4月1日)

Simg_12192

いかがでしょうか。各拠点の季節のたよりはこれからも折に触れ、お届けしていきたいと思います。

(常務理事 佐藤和夫)