季節のたより

2019年3月 9日 (土)

今日も青空!そして暖かい

今日も良い天気です。

昨日も良い天気でしたが、ちょっと風が冷たかったですね。今日は暖か。

コスモスセンターの4階からは青空に映える大山、丹沢連峰が見えます。

Simg_3837trim

今日の9時過ぎに撮影しましたが、今日は、少しかすんでいます。それだけ、暖かくなっているようです。

(佐藤和夫)

2019年3月 8日 (金)

春はすぐそこ

今日は良い天気。きれいな青空です。でもちょっと北風が寒い

朝、コスモスセンターの生け垣を見たら…

Simg_3835

「カナメモチ」新芽です。

新芽が赤いのが特徴。

春はすぐそこまで来ています。

(佐藤和夫)

2019年3月 3日 (日)

味噌づくり

皆さん、こんにちは。今日は桃の節句、「ひなまつり」です。

あいにくの雨模様で少し肌寒い天気でしたが、「グループホーム秋桜」では恒例の「味噌づくり」を行いました。

毎年、この時期にご家族やボランティアの皆さんと一緒に仕込みます。

写真は、入居者の皆さんが、ゆでた大豆をすり鉢でつぶしているところ。

Simg_3824trimbokashi


Simg_3825trimbokashi

お味噌は、秋口まで寝かせて、みんなでいただいたり、ふれあいまつりなどのイベントで豚汁にしてふるまいます。

「手前味噌」ですが、本当においしいです

味噌くんたちの成長をみんな楽しみにしています。「ゆっくり寝て、おいしくなるんだよ」

(吉田佐知江)

2019年3月 1日 (金)

今年も来ました!「つるし雛」!

淵野辺の「つるや呉服店」さんのご厚意で、毎年開催している「つるし雛」の展示

今年も始まりました。

「つるや呉服店」さんの「ちりめん教室作品発表会」が終わると、その作品の一部をお貸しいただいています。

Simg_3815

いつもどおりの力作ぞろい。一つ一つのお人形に個性があり、見飽きません。

Simg_3816trim

毎年いらっしゃる、おじいさんとおばあさん夫婦。昨年編んでいたマフラーが出来上がり、今年は帽子の途中です。

毎年、「話題になった人やこと」のお人形もあり、今年は「チコちゃん」

Simg_3817trim

うわ、「叱られそう!」

展示は3月いっぱいの予定です。皆様ぜひご覧ください。

「つるや呉服店」さんのフェイスブックはこちらです。

(佐藤和夫)

2019年2月25日 (月)

梅見とランチ

グループホーム秋桜で、今日は「相模原北公園の梅」を見に行きました。

雨かなあと空模様を心配でしたが、何とか大丈夫。

梅の花はきれいでした。

Sp1040007trim

曇り空なので、梅の花が映えなくてごめんなさい。

お昼は、大島の「清流の里」のレストランへ。週替わりのおすすめランチがこれ。

Sp1040010

このボリュームでなんと1,080円。おなかがいっぱいになりました。おいしくいただき、皆さん笑顔で帰途につきました。

(吉田佐知江)

2019年2月23日 (土)

つるや呉服店さんで「つるし雛」

毎年、淵野辺の「つるや呉服店」さんで開催される、「ちりめん教室作品発表会」。

今年は2月21日(木)~26日(火)です。

毎年ハウスの皆さんと見に行っています。特にさまざまな「つるし雛」は圧巻です。

Simg_2840

一つ一つの作品がとても丁寧に作られてかわいらしく、一同、大感激でした。

Simg_2836trim

Simg_2842trim

そうそう、「つるや呉服店」さんのご厚意で、3月1日からつるし雛作品の一部をコスモスセンターの1階ロビーで展示いたします。皆様、是非、ご覧下さい。

(小野寺ミトリ)

さくら39(サク)「上溝さくら公園」

今日も日差しが暖かい(*^_^*)。

コスモスセンターの周りのお宅でも梅の木がきれいです。

Simg_3768trim

コスモスセンターから歩いて約5分の「上溝さくら公園」は…

河津桜が満開寸前!きれいだなあ。

Simg_3762trim

「緋寒桜」はもう終わりでしたが、その前の「十月桜」がまだ花が残っていました。

Simg_3766trim

もうすぐ、本格的な桜の季節ですね。

「さくら」といえば、この「上溝さくら公園」では3月30日(土)に「第2回上溝さくらまつり」が開催されます。

この「上溝さくら公園」の桜がなんとこの春39種類に増えることを記念して、午前中は、「さくら39(サク)プロジェクト植樹式」(10時~)

そのあとは、「和太鼓演奏(光明学園相模原高校)・さくらまつり」(11時~13時)が開催されます。模擬店出店のほか、さくら体操やゲーム等を楽しめるそうです。

今年は統一地方選挙があるので、市役所前通りの「さくらまつり」は「若葉まつり(5/11~12)」です。皆さん、上溝の「さくらまつり」にいらっしゃいませんか?

参加のお申し込みは上溝地区社会福祉協議会で3月15日まで受け付けているそうです。

上溝地区社会福祉協議会の連絡先はこちら です。

(佐藤和夫)

2019年2月21日 (木)

恒例の梅見と…

コスモスハウスの今日は、恒例の「梅見ドライブ

10時頃にハウスを出発し、行先は「相模原北公園」の梅林です。

お天気にも恵まれとても暖かい。

梅もちょうど見頃でした。

Simg_2826trim

参加した皆さんの気分も盛り上がります。

みんなで記念撮影パチリ。

Simg_2827bokashi

帰りは近くのスーパーでお買い物。

こちらはこちらで「大盛り上がり」(*^_^*)

Simg_2831

皆さん大満足でした。さあ、次は、その次は、春はもうすぐです。

(小野寺ミトリ)

2019年2月11日 (月)

白梅が咲きました

ずっと我が家上溝本町「桜の広場」にある白梅

かなりの老木ですが、今年もきれいに咲きました。雪が降りそうな寒空の下、八分咲きくらいでしょうか。

花に近づくとよい香りがします。「ラジオ体操」の時にぜひ近づいてみてください。

Simg_3727trim


Simg_3728tirm

(横井顕)

2019年2月 9日 (土)

紅梅が咲いています

ううう、寒いですね。

大雪になるかもという昨夜の天気予報に恐る恐る目を覚めたが、それほどの雪ではなく、ホッとしましたが…寒い。

それでも着実に春は近づいているようで、「ずっと我が家上溝本町」近くのお家では、紅梅が咲いていました。

Simg_37232_2

背景は、雪模様の曇り空です。14時現在、気温は1℃くらいの相模原市中央区上溝からお伝えしました。

(佐藤和夫)